IKKANの仕事っぷり

2005年07月19日

演劇人のためのお笑いワークショップ』@ネタ作り2@三軒茶屋

ワークショップ7月ラスト。
発声練習。滑舌訓練など。
やはり、滑舌や声の大きさが気になる生徒も多く、簡単な基礎を教えておく。

初参加は、立教大学で劇団をやっている二人。別々の劇団らしい。

先週に引き続き、「テレビ番組」の設定コント。
今回はコンビではなく、トリオ以上の人数でのコント作り。

それぞれに悩むチーム。
アドバイスを一個入れていく。この方針でこういうアイデアを盛り込めばネタになっていくと。
自分的に瞬時に発想が浮かんでいくのが面白い。
やはり他人のネタを考えるのは楽しいのだな、自分は。

設定は面白かったのに、演劇力で今ひとつだったチーム。
逆に設定は適当で、キャラクターでもたせるチーム。
視聴者側のツッコミが的確な人間、的確ではない人間。
さまざまに、良いところや問題点。

これは楽しい。
自分で言うのも何だが、いい勉強になる。

at 21:12コメント(1)トラックバック(10) 

2005年07月18日

演劇人のためのお笑いワークショップ』@フリートーク2@阿佐ヶ谷

ワークショップ第2週。
今日は、まったくの素人さんも経験のために応募参加。
考えてみれば、トークの技術をあげたい人は、役者やお笑い芸人だけではない。
普段の生活の中でも、うまいトークが出来れば仕事に役立つ人は多いはず。
そんな参加者が増えるのも面白い。

今日は、翌日の「怪人TV」でもお題になっている「恐怖体験&心霊体験」をテーマにトークを作る。
笑いを求めない空気から、笑いが盛り込まれたり。そんな技を身につけていこう。

なにしろ、今日は、参加者の青野のトークで爆笑した。
目がピュアなままオタク発言。あー、おかしかった。

さて共通で通じるアドバイスだが、話の順番を考えていこう。
自分の話題のどこが無駄で、どこを膨らませたらわかりやすいのか。
話す順番は何なのか。

フリートークはどんどんやって、どんどん引き出しを作っていこう。
生きていく上でのベストなワークショップ。
全てに役に立つという自負アリ。

帰りに阿佐ヶ谷で飲む。
素人参加の子も、ものすごく緊張していたが勉強になっていたようだ。
星きららは、生ビールが飲めて、とても幸せそうだ。

昼もライブがあったせいか、暑さに負けたか、疲労困憊。

at 21:01コメント(6)トラックバック(0) 

2005年07月12日

演劇人のためのお笑いワークショップ』@ネタ作り1@三軒茶屋

アシスタントは花見君。

ネタ作りは、お笑い作家志望の人間にも役立つワークショップ。
今回は、定番のコントを作ってみる。

テレビ番組と、それを見る視聴者というごく当たり前のシチュエーション。
この設定が実は一番コントとして作りやすい。銀行強盗や医者と患者などよりも作りやすいコントである。

コンビを作って、番組の内容はそれぞれに任せる。
それぞれ試行錯誤で悩む。
短い時間内で、構成して発表する。
そしてアドバイス。その繰り返しである。

何度も参加している人間達の上達が嬉しい。
わざわざ前橋から参加した、飯島さんというライブ主催者。
この人は、演じる素人だが、前橋で俺のお笑いのワークショップをやりたがっていた。
俺が実際にどんなワークショップをやっているのか、ビデオ越しではなくて体験しに来たのだ。緊張しながらも楽しんでいた。

帰りに三軒茶屋で軽く飲む。
ワークショップの帰りに、あれこれと演劇やお笑いなどについて話すのがとても楽しい。

at 21:39コメント(1)トラックバック(10) 

2005年07月11日

演劇人のためのお笑いワークショップ』@フリートーク1@阿佐ヶ谷

ワークショップ1週目。
3名ごとのチームに分かれ、それぞれがテーマトークを作る。
誰がネタを振って、誰が拾うのか。
予め話題を作っておいて、それを作り込む。

チームの中で話し合うところをアドバイスしていく。
こういう話ならこう広げよう。など。ポイントはたくさんある。

先月の参加者達が、確実に立ち方や空気の読み方など覚えてきている。

このワークショップは、教える方も面白い。
それぞれのトークの欠点や、得意技など、人が何故このように喋ってしまうのか。それを考察することが楽しい。

今日は、講師アシスタントの花見君がいなかった。

at 21:00コメント(1)トラックバック(11) 

2005年05月28日

今日はスカパー!生放送、シリーズの最終回。
ディレクターや、プロデューサー、スタッフさんと、アシスタントをつとめてくれた宮地奈々ちゃんと共に打ち上げ。

新宿のキリストンカフェ。
テーマ系飲み屋さん?

恋愛トーク、大人の話題。
ディレクターがいじられてて超面白かった。
他人の恋バナとか面白いねえ。

ゴスロリ衣装での写真をもらった
宮地奈々ちゃん
DVC00108.jpg

収録中に、スタッフさんに撮られ
目をつぶっている俺
paradicetv.jpg


またこのメンツで、番組したいねえ。
そんな楽しいチームでした。

at 01:20コメント(1)トラックバック(1)